こんにちは。
女性の起業を応援する女性起業家『まさよ』です。
今日はちょっと仕事と家事の両立について
仕事と家事の両立
私の仕事は、今は会社様の3S・5S活動のコンサルティングのお仕事。
主婦だと聞きなれない言葉だと思うのですが、この仕事は簡単に言うと、会社様に『整理・整頓・清掃』を教える仕事。といっても、内容も大切ですが、会社様がこのコンサルティングを取り入れる理由は、人材育成なんです。
そんなお仕事をしているので、結構、社員さんからは、『家もきれいなんですか?』と聞かれます。
実際は、自分で言うのもなんですが、きれいです♪
といっても、最初からきれい好きではなかったんです。
そして、自分がこの仕事をしたのも、掃除が嫌いだから、整理整頓をすれば掃除も楽になるのでは?と思って始めたんです。
でも習慣って怖いですよね。
今ではものが定位置にないと、気持ち悪かったり、整理されていないと嫌なので、月に1回は必ず押し入れからすべてものを見返して、捨てる日を決めたりしています。
『でも、忙しいのに、なんでそんなにできるんですか?』ともよく聞かれます。
それは、まず、分担です。
家でも自分ひとりでやろうとすると疲れてしまいます。
ちゃんと、家事を分担しましょう。
と言っても、今まで家族に頼ってこなかった方はいきなりは難しいので徐々に話し合いながら家族にも分担してもらいましょう。
例えば私の場合は、家事でも、ゴミ出しや、洗濯は主人です。
そして、私は掃除機と皿洗い。
料理は、ほとんど私ですが、忙しい時は主人も作ってくれます。
そして、息子は、長男はもちろん、次男の5歳も自分の身支度や、保育園の準備、お片付けは自分でします。
これは習慣になれば、結構当たり前にしてくれます。
このように、少しづつをみんなで分担すれば家事も大変ではないんです。
なので、仕事をされているあなた、これから起業しようとしているあなた、または、起業されているあなたはとても忙しいと思います。
すべてを自分で抱え込まず、少しづつ家の業務を分担していきましょう。
そうすると、気持ちにもゆとりがでてきますよ。
家庭も仕事も両方大切なあなた。
是非、家族で楽しく家事をしましょ♪