おはようございます♪
㈱Smile System Supportの上石です(^^♪
年末が近づき、会社の事務処理や運営中の飲食店(すまいる食堂)の労務関係などの処理に追われています。
去年は雇っている人数も少なかったのでそこまで大変ではなかったけど、今年は店のアルバイトの出入りも頻繁で処理がとても大変!
まだオープンして1年足らずで利益もないため、税理士を雇う余裕はなく、税務もすべて私の役目です。
この事務処理の多さがどうにかならないかと毎日模索中だけど、やることが多すぎでちょっと頭の中が疲れ気味。
そんなとき私は「モノを捨てる」に徹します。
モノの整理は心を整理する効果があります。
だから私は頭が疲れたら整理をするようにしています。
昨日の夜はとことん捨てまくりました。
整理は定期的に行っているので、新たま要らない物はもうないのですが、保留にしていたものも潔く捨てまくりました。
そしたら頭の中もすっきり。
ここからはマルチタスクはやめて、書類一つ一つを確実に整備していこうと思います♪
私のデスクの前には、マグネットボードを設置しました。
メモやタスクリストはスマホにも入っているのですが、家でもすぐに見られるようにこのマグネットボードに貼るようにしています。
スマホは自分で開くという行動を起こさないと見れないですが、これだと見たくなくても見えてしまう。
このおかげで気になるので、いろいろな処理が早くなります。
業務効率アップの基本は「見える化」
今日も事務処理頑張って、このボードをスッキリさせて、年末はゆっくり過ごせるようにします♪