こんにちは♪
㈱SmileSystemSupportの上石です(#^^#)
最近、今まで3S活動のサポートをさせていただいていた会社様へその後の様子を伺うためと、コロナでなかなかお客様に会う機会が少なくなり、リアルに各社の動向が聞けなくなっていたため、毎日、アポを取り、会社訪問をし始めました。
今までコロナで人に会えなくなっているのは当たり前と思って、アポがない日はもくもくと家で仕事をしていたのですが、これでは何も前に進まないことに気づかされ、毎日少なくとも1人と会う!ということを目標にアポを取りだしました。
そして今日も1社訪問し、社長とお話していると、いろいろ会社様の悩んでいることや、これからどこに力をいれていくのかという力点が見えてきたりしました。
このリアルな情報って本当に私には大切!
最近、経営者の会もZOOMが多くなり、なかなかたわいのない会話ができなくなっている中だったので、社長とお話しているととても新鮮で、あっという間に2時間経っていました(笑)
そして、弊社のことも心配してくださり、いろいろビジネスのアドバイスをいただけたりと、本当に感謝です。
私は研修業という教える立場のため、なかなかお客様に本音で自社の困っていることなどお話できなかったのですが、コーチングをやりだしてから、自己開示の大切さに気付かされ、お客様にも自分をかなり出せるようになってきました。
そうすると不思議でお客様が、本当に自分事のように弊社のことをいろいろ考えてくださるんです。
社長の大切な時間を弊社の困りごとを聞いてもらって本当に申し訳ないなという気持ちと、本当に弊社はお客様に恵まれているなと感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり私は人と接することでパワーが出る性格なんだと改めて思います(笑)
そして今日の会社様は、しっかり3S活動も自分たちで維持ができるようになっていて、もう前のように片付けてもまたリセットされて乱れるということがなくなったようです♪
どの会社様ともこんな関係が続けられるように私ができることはこれからも精一杯していきたいと思いました。
そして今日、いろいろご要望をいただいたことを少しずつ進めて少しでも社長のお役に立てることができればなと思います!
3S活動で社員さんが全員集まっての集合研修がコロナで難しい中、これから弊社がどんな事業形態になっていくのかまだまだ模索中ですが、お客様の今の動向をしっかりヒアリングして弊社ができることはどんどんやっていこうと思います(#^^#)