こんにちは。
女性の起業を応援する女性起業家『まさよ』です。
今日は奈良県まで仕事で行ってきましたー
★営業のポイント
そして、今日のお仕事は営業。
実は私、前職からすると、10年以上、営業の仕事にかかわっているんです(笑)
あまり自分でも意識していなかったので、この数字にびっくり!でも考えてみたら社員で総合職で入社すると、営業はたいがい経験しますよねー
そして、前職ではあまり考えたことはなかったのですが、最近、仕事で全社員さんと面談したり、経営者様とお話する機会がかなり多く、そうすると、こちらの聞くスキルもかなり上がってきたなーって今日の仕事で思いました。(年をとったせいもあるかも?!)
なぜかというと・・・
まず、話していると、その会社、その人の問題点や考え方、言いたいことの本質が以前より短時間で把握できるようになっている!
なんでそうなったんやろー??って考えた時に、自分の『質問する力』がかなりスキルアップした気がします。
早く本音を引き出す『質問する力』。
よく昔から言われますが、営業する時は、自分がしゃべるより、相手にしゃべらせろ!と・・・
確かにその通りなのですが、的外れな話ばかり聞いていると、時間が無駄なだけです。
なので、相手にしゃべらせるにしても的外れにならないように、こちらが誘導しなければなりません。
それには、この『質問する力』がとても必要になってきます。
慣れていない時は、とりあえず気になったことをどんどん質問してみてください。
だんだんそれに慣れてくると、必ず『質問する力』がアップしてきて、短時間で本質の話題に入ることができます。
そしてもう一つのポイントはある程度、話の流れを予測していったほうが話がしやすいので、できるかぎり、その人やその会社のことをリサーチしていくこと。
そして、できれば、その人やその会社の問題点を予測していくこと。
これはすごく重要です。
私もこのリサーチのお陰で、なんとなく、この会社はここに困っているんじゃないか?と予測を立て、それに向けて質問をしていきます。
なので、営業に行くときはまず、『質問の力』と、『リサーチ』を意識すると、自分のペースで営業ができますよ♪
一度、やってみてください。