こんにちは。
女性の起業を応援する女性起業家『まさよ』です。
最近、暑いですねー!!
ちょっとバテぎみでなかなかブログも更新しないままいつの間にか寝てしまっていましたー!!
今日は起業で大切なマーケティングのお話。
★起業に必要な2つのマーケティング
あなたは、マーケティングって聞いたこと、一度はありますか?
インターネットで調べてみると・・・
『商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。』
と出てきました(^^♪
確かにその通り。
ただ、マーケティングといっても本当に多岐に渡るので、ここでは、起業の時に抑えておかないとだめなことをお話しますね。
簡単にいうと、『どうやって売るか?』ということです。
自分の商品やサービスがいくらいいものだったとしても、売れなければ意味がありません。
なので、それをどうやって売るかというのがマーケティングです。
そのためには・・・
①自分が売ろうとしている商品やサービスをすでに取り扱っている会社や個人事業主はいないか?どんな形で売っているのか?いくらぐらいで売っているのか?という市場を調査しなければ、自社の商品の値段も付けれません。
また、この調査によっては自分はいいと思って売りたい商品でも、ニーズに合っていなくて売れないかも?と事前に気づく場合もあります。
ですので、この市場調査は一番重要になります。
②販売・宣伝はどうするか?ということです。
これも①の市場調査で他社の販売手法と同じ戦略をとるのか?それとも、他社が手掛けていない販路を攻めるのか?ということを考えていきます。
この販売方法によって初期の段階で売れる、売れないにとても影響を及ぼします。
例えば、ホームページやSNSで集客したい!と思っても、この方法だと一夜にして結果を出すのは難しいです。なので、長期の販売戦略としてはいいのですが、それまで物が売れないのは厳しいです。ですので、短期でも売れる手法を考えていかなければなりません。
この販売方法は多ければ多いほど、いろんなお客様に見てもらえます。
ただ、むやみやたらに販売方法を拡大するのではなく、自分のお客様になってくれる人がどこにいるのか?どんな媒体をよくみているのか?という調査も大切です。
それによっては、DMが効果があったり、コミュニティーを作って口コミや紹介が効果があったり、SNSが効果があったり、ポスティングチラシが効果があったりとまちまちです。
ですので、まずは売りたいターゲット層がどんな購買行動をしているのか?という調査もとても大切です。
以上、起業の時は、この2つがとても重要になりますので、いろいろ調べてみてください。
間違っても、自分が売りたいものは、ホームページを作ったらすぐ売れるという勘違いだけはしないように!