おはようございます♪
㈱Smile System Supportの上石です(^^♪
今日は自分の仕事がどうなって今の状態になったのか?を振り返った時に気づいたことをお話したいと思います。
私はブライダルの仕事をする中、整理整頓によって業務効率を良くして業績を上げたことから、この整理整頓の素晴らしさを世の中に伝えたいと思い、整理収納アドバイザーの資格を取り、2012年に仕事を始めました。
当初はカフェや、知り合いの家の整理収納を手伝っているだけで、さほど「ビジネスをしている」という感覚はありませんでした。
そんなある日、Facebookで友達から【経営を学ぶ会】という階の招待が届きました。
当時は自分が「経営をしている」という感覚はなかったのですが、本で松下幸之助や本田宗一郎の書籍を読むのが大好きで少し興味があったので、サッと見に行こうという程度で参加ボタンを押しました。
あとで分かったのですが、実はその友達、間違えて私を招待したらしいです(笑)
この間違いが後の運命を変えます。
経営を学ぶ会の当日。
扉を開けた瞬間「場違いなところに来てしまった!」と思いました。
中は全員スーツ姿。
私のような「the 主婦」のような人は一人もいませんでした(笑)
早く帰りたくてしかたなかったけど、入ってしまったら帰れる空気でもなく…
とりあえず、3時間経営者の実践報告を聞きました。
ところがこの報告がとても刺激的でした!!!
今までは一人で考えて実践していただけだったので、経営のことはぼんやりした話でしたが、人の体験談、成功話が聞けて自分の世界が広がった感じがしました。
そしてこんな私に、どの経営者も優しく接して応援してくれたので、嬉しくなって気づいたら入会(笑)
この会に入会していなければ確実に今の私はありません。
この会に入会してから間もなく、ある経営者様から「5Sの研修はできるの?」と言われました。
ここが第二のターニングポイントです。
私はここで初めて『5S』という言葉を知りました。
そこから自分で5Sのことを調べはじめました。
「整理」「整頓」までは整理収納アドバイザーの知識でもわかるかも…というレベル。
そんな矢先、ある経営者さんから、「東京で有名な5Sのコンサルさんがいるから一度連絡とってみるか?」と言われました。
私はすぐ連絡をしてみると「いつでも学びにきていいよ」と言われたので、翌月から1年間、1月に1回東京へ学びにいきました。
とても優しい方で、お金のない私を毎月自宅に泊めてくれたんです!!!
そのコンサルの師匠のおかげで今の私があります。
そこで学び始めてからすぐのこと。
いつもの経営の会の帰り、みんなでもう一軒飲みに行こうとなって横断歩道で信号待ちをしている時、知り合いの経営者さんに「今、東京に5S活動の勉強にいっているんですよ」と話していたら、前にいた今まで話したことない経営者さんの一人が「5Sやってるの?ちょっとうちきてくれないか?」と言われました。
不安の中、初めてその会社に訪れた時にビックリ。
かなりの大きな会社で社員は100名ほど。
提案もヒヤ汗でしたが、コンサルを引き受けることになりました。
ただ、すべての学びきっていない中でのコンサルで、これから担当したこの会社様がどうなるのかも見えていないの不安の毎日に潰されそうになって泣いていた時期もありました。
でもこの学びながら実践できるという環境によって急速に成長して、自信をつけることができました。
本当に恵まれているなと思います。
不安との闘いでしたが、お客様には、またお願いと言われるたびに救われました。
そこから経営者の会の中でどんどんと契約が増えていきました。
当時の私はまだ自宅が事務所でした。
そんな時にある経営者さんが「これからどんどん大きくなっていくのに自宅事務所じゃ人を雇えないやん!」と言われました。
私は特に事業を大きくしていきたいというわけではなかったのですが、「事務所があるとプライベートと分けられていいな」と思って事務所を構えたくなりました。
ただ今までなかった固定費かかってくるのはかなり負担で、やっていけるか心配でした。
すると経営者の仲間が「上石さんなら絶対大丈夫やし、もしあかんようになったら、俺らが家賃みんなで払ったるわ!」とまで言って背中を押してくれました。
そこまで言われると、やらないわけにはいきません。
きっとあの仲間がいなかったら、事務所も借りてないと思います。
そして借りてから3か月が経ったときに、なんと求人の問い合わせが!
人に困っているというわけでもなく、とりあえずHPにのせていただけなのでびっくり!!!
これもすぐに経営者の仲間に連絡。
すると「採用も縁があってやから、とりあえず面接してみ!」と言われました。
正直、家賃を払うのも大変なのに本当にやっていけるのか不安がいっぱいでした。
でも先輩経営者さんがそういってくれるので、とりあえず面接をしようと思い面接をしたのですが、とてもいい方だったのでその場で思わず採用!
その面接に来てくれたスタッフが今でも一緒に働いてくれています。
そのスタッフがいなかったら今のような事業形態にもなっていなかったと思います!
こんな感じで、私は本当に経営なんて右も左もわからない状態から偶然が重なって色んな出会いがありました。
そして、先輩経営者さんにその都度アドバイスをもらったり、背中をおしてもらったりしながら進んできました。
今、10年前には想像もできなかった事業になっていいます。
一番最初の状態を知っている経営者さんは、よく私に「昔はほんまどこのおばちゃんや!て思う感じやったのに、今は経営者になったよな」と言ってくれます(笑)
今でもいろいろなチャンスがありますが、「とりあえず失敗してもいい!」という思いでチャンスにはすべて乗るようにしています。
きっと「チャンス」ってあとから思うもの。
その時は正直、成功するかしないかは半々の確立。
でもその時に行動していなかったら何も変わりません。
だから最初は「これチャンスなんかな?」って半信半疑ですが、私は自分に来るすべての話はチャンスなんだと決めつけてます!
これまで経営者をしてきて、大切なのは「素直さ」と「判断力」やと思います。
素直に先輩経営者さんのアドバイスを受け実践したので、こんな結果になったと思います。
その時に判断をするのは自分。
この判断は常に経営者にはついて回ります。
それが仕事の中では一番大事で一番大変(笑)
でももし判断が間違っていて大変になったとしても、経験が増えるだけ。
私は失敗だとは思いません。
私がいろいろな先輩のアドバイスをすべて無視して何も行動していなければ、事業自体もう無くなって、ただの主婦だったかもしれません。
想像するだけで怖い…(笑)
自分の仕事を振り返っていて思ったことは、自分で経験が増えていくと傲慢になりがちだけど、そうならないようしたいということ。
本当に私はいろいろな方に助けられて仕事を続けられています。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも仕事をしていきたいと思いました♪
たまに自分の歩みを振り返るのも、頭の整理になっていいですね♪
あなたも目の前のチャンスには思い切って乗っかっていってください!