おはようございます♪
㈱Smile System Supportの上石です(^^♪
今日は業務改善のお話。
私は色んな企業様で「5S活動」の研修をする仕事を主な事業として行っています。
そこで色んな会社を見ていると、たくさんの在庫を抱えてしまっている会社が結構あります。
大概「いつか使うから…」と、廃棄をしないのですが、その度に私は危機を感じます。
いくら利益が上がっていても黒字倒産する会社はたくさんあります。
原因は保有している在庫が資産になってしまうからです。
帳簿上の利益があってもキャッシュがなければ倒産してしまいます。
もし仮にキャッシュが潤沢にある上で、在庫を保有しているのであれば問題はありません。
大切なのはキャッシュ。
在庫の適正量は1.2から1.5倍ほどだそうですが、もしキャッシュがないのであれば、できる限り在庫をタイトにする必要があります。
また、場所を取る在庫であれば、1.5倍もあると倉庫を別に借りるなど余計な固定費がかかる可能性があります。
もし在庫が多く利益が出ていないのであれば、他の改善を試みる前にまず在庫の改善が必要です。
そうしないと他の改善も効果ありません。
会社運営では、利益とキャッシュ利益をしっかり見ることが大切です。
これが離れ過ぎると危険です。
勇気がいりますが、在庫を徹底的に削減していきましょう。