こんにちは!
㈱SmileSystemSupportの上石です(^^♪
先日、研修先の経営者様とお話をしていて、今期は広告戦略に数百万円投資するというお話を聞きました。
そしてその中に紹介キャンペーンを行うという案がありました。
そこで、私、最近、中小企業診断士の勉強の時に学んだRFM分析を紹介したら、お客様にとても喜んでもらえました♪
やっぱり、私たちの研修事業って、5S研修だけではなくいろいろな手段でお客様の役に立てるなって実感しました(#^^#)
ではそのRFM分析とは何か?
これは、
Recency・・・最近の購入日
Frequency・・・来店、購入頻度
Monetary・・・購入金額
のことです。
上記で紹介した会社様は、とりあえずお客様100人に対して、新規のお客様を紹介してくれたら、割引のサービスをするという案でした。
ということは、この100人がより濃い見込み客を紹介してくれることが理想です。
そうなるように、このRFM分析をし、最近の購入日から浅いお客様で、一元客ではなく、頻度の高いお客様で取引の金額が大きいお客様に絞った100人にすることによってより効果が出る可能性が高いということをお伝えしました。
早速、その会社様は会議で提案してみて、分析してみるとのことでした♪
せっかく行うキャンペーン。
これにも費用はかかります。
それをより有効なものにするためにもいろいろな知識をお客様に伝えていきたいなと思います!